RENIARA(レニアラ) ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

新たな海の仲間をご紹介/シャチのネックレス

海の仲間シリーズにシャチが新登場!

 

こんにちは。

 

かなり久しぶりの投稿になります。

 

今日は、最新作の「Jump! (シャチのネックレス)」をご紹介します。

 

 

この作品のイメージは、一昨年前のブログでもご紹介した、オーダーメイドのシャチのネックレスをデザインしていた時に、実はすでに生まれていました。

 

 

「オーダーメイド/シャチのネックレス」のブログ記事

シャチのシルバーネックレス

 

 

ご依頼主様のイメージとは違う為採用されなかったデザインを、せっかくなのでオリジナル作品の仲間に加えようと思い、時を経てこの度やっと発表する事ができました。

 

 

ここで制作工程を少しだけご紹介します♪

 

原型はWAXという素材で作っていきます。

 

これは大体形が決まったところ。

 

シャチのネックレス制作工程/WAXの状態

 

この段階ではすでにシャチっぽくなっていますが、背びれをつける前は鯉に見えて仕方ありませんでした(笑)

 

 

更にやすりをかけて、模様を彫り…

 

シャチのネックレス制作工程/WAXの状態

 

ほぼ完成。

うん、シャチにしか見えない!笑

 

ここで、デザイン画と並べてパチリ。

絵よりも少し、丸々としたシャチになりました。

 

シャチのネックレス制作工程/WAXの状態

 

これに、バチカン(チェーンを通す部分)を付けて、原型の完成!

 

それを一旦、東京の業者さんに送り、この原型を型に取りシルバー製品にしてもらうわけなのですが…

 

今回は、業者さんの元に到着した時点で、片方のヒレが折れていたとの連絡があり、返送されてからヒレを付け直し、再び送るという(T_T)

 

 

そんなアクシデントもありつつ、シルバーに変身して戻って来たシャチを、磨いて、磨いて、磨いて…

 

チェーンをつけて…

 

 

ついに、完成〜!!

 

ジャンプするシャチのシルバー製ネックレス

 

水中から勢いよくジャンプしている瞬間をとらえた様なネックレスになりました。

 

ジャンプするシャチのシルバー製ネックレス

 

水しぶきが感じられますでしょうか?

 

ジャンプするシャチのシルバー製ネックレス

 

前から見ると、背びれがしなっているのがよくわかります。

 

ジャンプするシャチのシルバー製ネックレス

 

今回は、夫にモデルになって貰いました。

 

男性でも着けやすいデザインなので、チェーンは最長50cmと、長めにしてみました。

 

長さを無段階調節できる様に、スライドアジャスターがついています。

 

 

ジャンプするシャチのシルバー製ネックレス

 

せっかくなので、海をバックにパチリ。

 

海に連れて行くと、なんだかシャチさんがイキイキと喜んでいる様な気がしました^^

 

 

JUMP! シャチのネックレスの商品ページ

ジャンプするシャチのシルバー製ネックレス

ハンドメイドジュエリー | RENIARA(レニアラ)

RENIARA(レニアラ)

ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

屋号 RENIARA(レニアラ)
住所 〒891-4312
鹿児島県熊毛郡屋久島町船行3-1
営業時間 10:00~15:00(不定休)
代表者名 濱田 梓(ハマダ アズサ)
E-mail info@reniara.net

コメントは受け付けていません。

特集

RENIARA(レニアラ) ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

〒891-4312
鹿児島県熊毛郡屋久島町船行3-1

090-7244-2879

10:00~15:00(不定休)