RENIARA(レニアラ) ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

屋久島の夏の味/パッションフルーツ

屋久島の夏の旬を代表するフルーツ

 

屋久島では、7月〜8月中旬頃によく出回るパッションフルーツ。

 

独特のフルーティーな香りと、甘酸っぱく、噛めばプチプチと種の食感が愉しい、このフルーツが私は大好きです!

 

トケイソウ科トケイソウ属の果物だそうで、島の人たちはよく「トケイソウ」と呼んでいます。

花が、時計の文字盤に似ている事に由来しているそうです。

 

 

素人でも比較的育てやすいとの事で、自家用に栽培してる人も多く、ご近所さんに頂いたり、無人売店でもよく売られています。

 

5〜8個入ってて、1袋¥100くらいで売られているので、見かけるとついつい買ってしまい、夏場は常にキッチンテーブルににごろごろとパッションフルーツが転がっています。

 

卓上に並ぶパッションフルーツ

 

常温で置いて、皮にシワがよってきた頃が食べごろです。

 

追熟して皮にしわが寄ってきたパッションフルーツ

 

こんな風に。

もっとシワシワになっても、大丈夫。

 

これを半分に切ると、

 

半分にカットしてガラスのお皿に乗っているパッションフルーツ

 

目の覚める様な鮮やかな色の果肉が顔を出します!

 

これをそのままスプーンですくって食べられるという、お手軽さも素晴らしい。

 

 

 

種は噛んで食べられて、プチプチとした食感と甘酸っぱさが私は好きで、噛むのが当然と思っていたのですが、昨年、夫は噛まずに食べていた事に気が付き、ちょっとした衝撃でした。

 

理由を聞くと、「最初は噛んでたけど、噛まない方が酸っぱくなくて好きだから」との事。

 

それ以来、人とパッションフルーツを食べる時に、種を噛む派か、噛まない派かが気になるようになってしまいました(笑)

 

 

そのまま食べるのがもちろん最高ですが、切ったところにワインを入れて食べたり、果肉をアイスやヨーグルトに乗せて食べたり、お菓子に加工したりと、島の人たちは色んな食べ方で、旬のパッションフルーツの味を愉しんでいます。

 

果肉をジップロックに入れて冷凍しておけるので、時期が終わってしまってもデザートにトッピングして使う事も出来ます。

 

ココナッツブラマンジェ/パッションフルーツソース

 

ブラマンジェのソースにしたり

 

南国のベリー&ココナッツタルト

 

タルトのトッピングにしても、味も見た目にも、良いアクセントになります。

 

 

最後に豆知識を一つ。

 

「パッション=情熱」ではなかった!

 

実はこの記事を書くにあたり調べてわかった事なのですが、

今までずっとパッションフルーツの名前の由来を、「情熱的なフルーツ」からきていると信じて完全に納得していたのですが、それは間違いだったという事を知り、これもちょっとした衝撃でした。

 

実際は、花の形が「キリストの受難」(パッション)に似ている事が由来なのだそうです。

 

何だか、全然違う…^^;

でも、その事を知っている人の方が少ないのでは?と思うのは私だけでしょうか。

 

 

 

夏の暑さはまだまだ続きますが、パッションフルーツの時期はそろそろ終わり…。

 

寂しいので、今年もそろそろ冷凍保存しておこうかな。

 

 

 

ハンドメイドジュエリー | RENIARA(レニアラ)

RENIARA(レニアラ)

ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

屋号 RENIARA(レニアラ)
住所 〒891-4312
鹿児島県熊毛郡屋久島町船行3-1
営業時間 10:00~15:00(不定休)
代表者名 濱田 梓(ハマダ アズサ)
E-mail info@reniara.net

コメントは受け付けていません。

特集

RENIARA(レニアラ) ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

〒891-4312
鹿児島県熊毛郡屋久島町船行3-1

090-7244-2879

10:00~15:00(不定休)