RENIARA(レニアラ) ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

サメ、食べちゃいました!

初めてのサメ肉調理

 

先日、友人からサメ肉を貰いました。

 

最近、屋久島近郊の海にサメがいる為にイカが獲れなくなってるとの事で、サメが駆除対象になっているそうです。

 

サメは獲っても市場には出せないので、「欲しい人は漁港に取りに来て〜」という感じで声がかかり、貰ってきた友人がお裾分けしてくれました。

 

サメの切り身

 

コラーゲンたっぷりという感じで、揺らすとプルンプルン!

 

骨は軟骨だからさばくのが簡単だと、友人が言っていました。

 

 

このサメは「イタチザメ」という種類で、300kgもあったそうです。

 

お腹を切ったら、子供が30匹も出てきたとの事。

サメはお腹の中で卵を孵すという事を、初めて知りました。

 

そんな話を聞いてしまうと、何だか胸が痛みますが…

 

せっかくこうして貰ってきたからには、ありがたくいただく事にしました。

 

サメカツ

 

まずは、サメカツ。

 

かなり水分量が多いので、揚げる時にハネまくりでした(笑)

 

でも食べてみると、驚きの美味しさ!

家族にも大好評^^

 

魚というより肉っぽく、まるでチキンの様でした。

 

サメのガパオ風

 

次に作ったのは、サメのガパオライス(風)。

 

バジルがなかったので見た目にも締まりませんが^^;

 

これも、言われなければチキンで作ったかと思うくらい、すごく美味しかったです。

 

 

まさか、サメを調理する日が来るとは思いませんでした。

島ならではの、貴重な海の恵みに感謝。。

 

サメさん、ご馳走様でした!!

ハンドメイドジュエリー | RENIARA(レニアラ)

RENIARA(レニアラ)

ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

屋号 RENIARA(レニアラ)
住所 〒891-4312
鹿児島県熊毛郡屋久島町船行3-1
営業時間 10:00~15:00(不定休)
代表者名 濱田 梓(ハマダ アズサ)
E-mail info@reniara.net

コメントは受け付けていません。

特集

RENIARA(レニアラ) ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

〒891-4312
鹿児島県熊毛郡屋久島町船行3-1

090-7244-2879

10:00~15:00(不定休)