RENIARA(レニアラ) ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

蓮華とミツバチ

蓮華畑の働き者

 

今、我が家の庭には、蓮華の花が見事に咲き乱れています。

 

蓮華ばたけ

こんなに沢山咲くのは初めての事で、近所の人にも「種まいたの?」と聞かれるほど。

 

種はまいてないし、何故だかは分からないけれど、私は蓮華の花が大好きなのでとても嬉しいのです。

 

 

蓮華畑をカメラに納めようと近寄ってみると、ブンブンブンブン…蜂の羽音が聞こえてきたのでよく見てみると、軽く100匹超えの蜜蜂が、蓮華畑のそこかしこに飛んでいました。

 

 

「邪魔しないから、ちょっとお花の写真撮らせてね〜」

と、蜂さんたちにお断りしつつ蓮華の写真を撮っていると、スクリーンに入ってくる蜜蜂の足に…

 

蓮華畑にミツバチ

 

花粉球(勝手にそう呼びます)発見!

 

ちょっと分かりにくいのでもう一枚!

 

蓮華畑に蜜蜂

 

 

分かりますか?

 

足元にくっついている、線香花火の落ちる寸前のような、オレンジ色の丸いのが花粉球です。

 

 

 

花の写真を撮っていたはずが、いつの間にか、せっせと花粉を集める蜜蜂に釘付けになっている私。

 

ふわふわな胴体も、黒く大きな目も、見れば見るほど可愛らしい。。

 

それにしても、本当に働き者。

休む間もなく飛び回り、集めては巣へと運び…

 

花の咲く時期はずーっとその繰り返しなんだと思うと、畏敬の念すら湧いてきて、いつも当たり前に口にしている蜂蜜も、とてもありがたく思えてくるのでした。

ハンドメイドジュエリー | RENIARA(レニアラ)

RENIARA(レニアラ)

ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

屋号 RENIARA(レニアラ)
住所 〒891-4312
鹿児島県熊毛郡屋久島町船行3-1
営業時間 10:00~15:00(不定休)
代表者名 濱田 梓(ハマダ アズサ)
E-mail info@reniara.net

コメントは受け付けていません。

特集

RENIARA(レニアラ) ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

〒891-4312
鹿児島県熊毛郡屋久島町船行3-1

090-7244-2879

10:00~15:00(不定休)