RENIARA(レニアラ) ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

屋久島的 ホエールウォッチング

岬からのホエールウォッチング

 

先日、家族で近くの岬までクジラを見に行って来ました。

 

12月〜3月頃まで、屋久島近海にもクジラがやって来ます。

島の南側を通るので、この時期クジラ好きな島民はよく、南の海へ出かけます。

(本当に好きな人は、毎日のように通うのだとか。)

 

とはいえ行けば見れる、という訳ではなく、クジラ運次第。

 

私たち一家は屋久島に移住してもうすぐ丸4年になりますが、私だけラッキーな事に最初の年にたまたま見る事ができましたが、夫や娘はなかなかクジラ運に恵まれず…

屋久島ではまだ見た事がありませんでした。

 

今年こそはと、とある岬へ。

 

海の写真

 

行ってみると、友達親子もお弁当持ちで来ていました。

 

どどーーんと180度、目の前に広がる海!

そのどこに狙いを定めればいいのか分からず、しばらくキョロキョロしていると…

 

「おー!今潮噴いた!」と、友人。

「え!どこどこ?!」

「ほら、あそこあそこ!」

 

言われた方をじっと見ていると、

「あ!また噴いた!」と友人。

 

今度は私たちもそれを見つけ、

「おおおおおーーーーー!!!!」

家族3人で興奮の雄叫び。

(1歳の次女だけは持って行ったパンを無心に食べ続ける 笑)

 

「あ!また!今ジャンプしたよね!!」

「おおおおおーーーー!!!!」

 

そんな具合に、クジラが動くたびに興奮が抑えきれず、雄叫びを上げていました。

 

 

 

それは、最初に睨んでいた先よりもかなり遠い沖で、肉眼でやっと見えるくらいの

「プシュ!」や「ザバーン!」でした。

 

それでも、この海に、確かにクジラが存在している。

この目で見える距離にいる、という事が嬉しくて、本当に感動してしまうのでした。

 

 

見られない時は、何時間待っても見られないのに、この日は着いて間も無く出て来てくれて、まるでサービスしてくれているかのように、何度もジャンプを見せてくれた、クジラさんに感謝!

 

 

今回カメラには収められませんでしたが、いつかそのしぶきだけでも激写できた日には、またレポしたいと思います。

 

今度はもっと近くで見られますように!

 

 

関連商品

ターコイズとシルバーの「夢見るクジラ」ネックレス

 

ターコイズとシルバーのクジラネックレス     

           

ハンドメイドジュエリー | RENIARA(レニアラ)

RENIARA(レニアラ)

ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

屋号 RENIARA(レニアラ)
住所 〒891-4312
鹿児島県熊毛郡屋久島町船行3-1
営業時間 10:00~15:00(不定休)
代表者名 濱田 梓(ハマダ アズサ)
E-mail info@reniara.net

コメントは受け付けていません。

特集

RENIARA(レニアラ) ハンドメイドジュエリー【RENIARA】では、彫金・漆芸の技術を活かしてシルバー・真鍮・ゴールド・天然石・漆等を使用したジュエリーを屋久島の工房で一つ一つ丁寧に作っています。自然・植物・動物の美しいフォルムからヒントを貰ったデザインのネックレス・イヤリング・ピアス・リングを始め、マリッジリングやオーダーメイドも承っています。

〒891-4312
鹿児島県熊毛郡屋久島町船行3-1

090-7244-2879

10:00~15:00(不定休)